FC2ブログ

磨くべき心 #04 「心の整理」

クリスマスも過ぎ、いよいよ「年末」。
部屋をきれいにしておきたいところだが、...
片づけが苦手な性格は子供の頃から直らない。


一年前、今住んでいる部屋に引越しをした。
新しい部屋で気分を一新。
住みやすい部屋にしようと思った... 
はずだ。
だが一年たってもゴタゴタした部屋の様子は
変わっていない。

ある本にこんなことが書いてあった。
「『時間がないから掃除できない』ではなく、
『掃除をしないから時間がない』のだ」と。
たしかにがガラクタの山のような部屋では
必要ものがなかなか取り出せない。
物探しにムダな時間を使っている自分がいる。
跨ぐ必要のないいらない物を毎日跨いで
過ごしている自分がいる。

その本にはもう一ついいことが書いてあった。
「部屋はエネルギーをチャージする
パワースポット」
だと。
この言葉、とっても気に入った!

来年に向けてパワーがチャージできるように
部屋を片つけてみるとするか。

部屋の掃除と合わせて、心の整理もしてみよう。


蛇足:
部屋の整理を始めると陥りやすい落とし穴がある。
懐かしいものを見つけると、それに見入って
しまったりする。
アルバムや思い出の品に久しぶりに出会うと、
ついつい思い出の回想に耽(ふけ)ってしまう。

昔お世話になったエッチな本、写真集、ビデオ等
出てくると更に甘い誘惑が掃除の妨げとなる。
ダメだ、ダメだ。
こんな落とし穴に落ちてしまっては。

パワースポットを作るぞ!
志を、叶えるための。

.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

圭

Author:圭
圭(けい)です。
「女性に悦んでいただくために男がすべきこと」
をテーマにブログを始めました。
女性のための男磨き、身体と心のトレーニング、
取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ登録サイト