FC2ブログ

エスコート #10 「夏のエスコート(美食編2)」

レポートできていなかった夏のエスコート、その2。
「一見(いちげん)さんお断り」
そんなお店に行ってみたかった。


大切な女性のお誕生日。
ステキなお祝いがしたい。 ヾ(@^v^@)ノ
想い出に残るディナーにしなくては。

「他では食べられない美味しいすき焼き」
そんな話を聞きつた。
ぜひとも、行ってみたい!

【 京料理の店 「吉野(よしの)」 】
京料理吉野

お店の入口、ガラスの扉であるものの、オートロック。
インターホンで取り付けないと入れてもらえない。
まさに「一見さんお断り」。
「一見さんお断り」とは、「初めてのお客は入れない」
という、京都の高級料理屋などに多いシステムらしい。
マナーの悪い客、好みの分からない客は受け入れず、
馴染みの客に店の雰囲気を保証する、
そうした考えからきているようだ。 ( -∀-)b

今回、知人からご紹介いただき、事前予約。
名物ママ(男)が作る噂のすき焼きをいただいた。

【 名物ママが作る牛鍋 】
京料理吉野2

まずはお通し的に出てきた小皿三品。
うまい!
そして、鯵のたたき、鯖そうめん。
これらもまた、うまい!
メインの牛鍋はママが自ら仕込んでくれる。
「家で作る時はこうするといいわよ〜」 などと、
肉や野菜の入れ方、タイミング、卵の割り方等々、
いろいろと、ご指導いただきながら。

40年くらいやっているお店とのこと。
お店にもママにも歴史を感じる。
ママのお話は毒舌ながらも笑いを誘う、
人生経験たっぷり、まるで説法のよう。

お店を出ると満面の笑顔の彼女。
「また来ようね!」と。

嬉しいな♪
このお店を、チョイスしてよかった。

.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

圭

Author:圭
圭(けい)です。
「女性に悦んでいただくために男がすべきこと」
をテーマにブログを始めました。
女性のための男磨き、身体と心のトレーニング、
取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ登録サイト